2009年11月27日

仕分け人 防衛省を切る

話題の仕分け人が防衛省の予算に踏み込みました。
色々と指摘されていましたね。

でもね・・・給料水準も申し訳ないけど高くない。
そいで、危険な場合も多々あるわけで。危険手当もほれほどないらしいし。

そんな環境で働いていて、更にギュウギュウにすると誰も自衛官になろうと
思わなくなりますよ。

元々、きつい職場で入る人が少ないのにね。

【国防】というのは、単純な数字で出せるものでもないので、どこまでお金を
かければいいのか?明確な数字もない。
数で勝負するのか?ハイテクで少数精鋭で行くのか?
それで、予算も変わる。

でも、現在の方向性としてはアメリカ軍に代表されるようにハイテクで質を上げて
数を減らす方向ではあるけど。

実際には、アフガンには増派しているわけで、ハイテクだけでは上手くいかない
現実を表しています。

まあ、実際には最新兵器の実験場と化していると思うのですが。

爆弾の議論については、国産か海外か?という議論では普段は安い海外性を
使い、有事には国産を使うとか国会議員が言ってましたが、そんな都合のいい
やりかたは出来ないでしょう。

普段から使用することで、価格も安くでき有事でも訓練通りに対応できる。
有事になったら弾が違うので当たりません・・・じゃー、意味がない。

やはり、【国防】ってのは難しい。





Posted by ミリタリースペック  at 09:41 │Comments(2)

この記事へのコメント
落下傘降下1回で500円、不発弾処理は1回2~300円とか聞いた事があります。
 
危険がイッパイ、命がけの割に手当てはジュース代にもならん名誉職とか…
 
その上ベースの給料まで減らしたら士気とか不安ですね
Posted by いぬっころ at 2009年11月30日 17:19
なんと、危険な不発弾処理がそんな金額とは・・・
災害派遣とかでも、危険な場所で頑張っているのに。
そもそも、災害になって生活できない場所に派遣されるわけで
どんなに大変か。

削るのは、違うところだろうと思って仕方がない。
Posted by ミリタリースペックミリタリースペック at 2009年12月01日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。